--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.30

お魚教室!

行って来ました。 お魚教室。


県立大学の江藤先生のお話から始まりました。


改めて、魚が体によい、また、子供のためにも良いという貴重なお話をしていただきました。


しかし、ブログ疲れ?いやいや・・たまりまっくた、ドラマの見過ぎで、少々寝不足気味の私。 ちょっぴり、舟をこいでたかも^^  先生、ごめんちゃい。


それでは、今から、お魚教室・レポートしたいと思います。


なんせ、記憶が最近、おぼつかない私。 なんか違う所もあるかもしれませんが、かまわず、進みます。


わたりがにさんを始め、もとさつさん、梅太〇さん、下〇鮮魚店さんの熱い指導の元、始まりました~  カーーン。


ラウンド・1。


まずは、いわしをさばきます。 ここでは、手で簡単にさばく方法を教わりました。


まぁ~それはそれは、するする~っと簡単に骨が取れる事、取れる事。


最後、骨をちぎる所が、うまくいかなくて・・・おいおい!そんなに身をつけちゃって!と、もったいない、あられもない姿になったりと、色々ありましたが^^


笑ってごまかせーーーい。


ラウンド・2。


次は、包丁ほ使ってさしみを切りました。 包丁を使う時は、一部分だけを使うのではなく、全体を動かしながら切ると、スムーズに切れるらしいですよ。 


思いっきりーー。スパーッ!と切っちゃいましょう  さぁー。うまいこと切れるかなぁー


ブログのために写真をと思い、彼女が刺身と奮闘している所を撮った携帯のカメラの音にびっくりして、「うぎゃー」 と叫ばれてしまい、危うく手を・・・^^


お魚教室・流血事件になる所でした^^  ごめんねー。びっくりさせて。


ラウンド・3。


先ほど、さばいたいわしを調理します。いわしの蒲焼?、を作ります。


塩・しょうが汁にさらしていたいわしに、小麦粉をつけ、身の方から焼いていきます。


両面がこんがり焼けたなら、たれを入れるのですが、たれはあったかいのを入れるのがミソです。らしいです。


おいしそーーう。 出来上がりが、こちら! おいしかったですよー。


その後、皆で試食して、おみやげ?に調理前の魚を頂いたんです。


そうなりゃ、今夜の晩御飯は・・・もちろーーん、 魚・魚・さ・か・なーーー。


DVC00149.jpg たれは、少し甘めにしてみました。


父「ほーっ。これがお魚教室でならってきた、料理かい?」


パクッ と一口。 「おぉーー。こ・これはっーー。う・うまい!」 とは言いませんでしたが


きっと、家族全員、喜んで食べてくれたのではないでしょうか・・・


でも、何切れか残っていたような、いなかったような・・・・


見て見ぬふりをしていた私。 きっと、持って帰った魚が多かったとよ!と自分に言い聞かせ、風呂に入って、寝ました。


先生の話を聞く事もでき、料理もでき、楽しい時間を経験できてよかったです。


今度は違う時期に違う魚を、食べたいな♪ って、そっちかい!




この記事へのトラックバックURL
http://loveandcar.blog81.fc2.com/tb.php/83-80c486cb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ひろこさんへ
>はじめまして!
・・・こちらこそ初めまして^^
初コメントありがとうございます。

>いつも楽しくチェックさせていただいております。
・・・ありがとうございます。

>まだブログ作成中なんですが…よくわからなくて(^^;先輩方のお手本見てただ今、勉強中です☆
・・・私も勉強中です^^
頑張って下さいねー
Posted by goodstar at 2007.03.30 11:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.03.30 14:00 | 編集
明日はこれにしなっ!

Posted by ななこ at 2007.03.30 14:05 | 編集
こんにちは。お魚教室ですか?てっきり、不思議キャラのお魚君の講義かと思いました。お料理教室とは・・・さすがは主婦・ママ・女・メス・メシベ・・・・・(違った方向へ向かってしまいました)
魚はなかなか子供&私達も食べませんよね~。味が淡泊で・・。うちの旦那は「魚は力が出ない・・」と頭が濡れたアンパンマンみたいな事を言います。でも、サバの塩焼き・白身魚のあんかけ・ホイル焼き等々を頑張って作ってますよ。ぜひ、蒲焼きを作ってみたいと思います。ホホホ
Posted by 芋焼酎 at 2007.03.30 15:27 | 編集
お友達へ
>舟もこかまずに
・・・って、どういう意味?^^
読みながら、うけた(笑)
コメント確認し直してん、自分でもうけると思いますが^^


ななこさんへ
>明日はこれにしなっ!
・・・裏切る事が、好きな私。
えっへへへ~。びっくり!するの作ってきます。
って、↑これすら、裏切ったりして^^

芋焼酎さんへ
>てっきり、不思議キャラのお魚君の講義かと思いました
・・・そっちかい^^でも、あん人、本当によく魚の事、しっとらすよねー

>さすがは主婦・ママ・女・メス・メシベ・・・・・(違った方向へ向かってしまいました)
・・・おーい。どこに向かっているんだーい?

>うちの旦那は「魚は力が出ない・・」と頭が濡れたアンパンマンみたいな事を言います
・・・↑(笑)例えが、うまい!なるほど!
いただき!

>でも、サバの塩焼き・白身魚のあんかけ・ホイル焼き等々を頑張って作ってますよ
・・・見かけによらずv-8料理、上手だもんね~v-20
旦那様は幸せもんよv-238
カレーは、うまかったもーん。
肉がいーっぱい、入った豚汁とか。
また、芋焼酎ちゃんの料理、食べたいなぁ~
Posted by goodstar at 2007.03.30 19:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
