--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.09

もち・餅・勿・モチ・もち・・・・・

七草粥、食べましたかぁ?

goodstar家は、食いっぱぐれるところでした。。。

朝から、母から

「七草は、すーーぐっ売り切れるけん、午前中に買いに行かなんよっ」 と言われ

「はーい」 と、良い子・悪い子・普通の子の良い子バージョンで返事をしたものの・・・


心の中では・・・・

「いやいや・・・余裕であるでしょ!」 と小悪魔なgoodstar。



とはいえ、昼から行ってみたもののーーー


ないっ! ないっ! なーーーいっ! 


次に行くもない!  あきらめ覚悟で入ったお店にやっとありました。


しかも、残り2個! ギリギリ・セーーフッ!


マジで良かった~  と、ここまでは前置き (長っ!)



正月気分も、ほとんど、どっかに行きましたが・・・・


この時期のおやつといったらーーー?  そう!  





DSC_9848a.jpg
                       も・ち!



写真は、去年の娘の園で行われた『餅つき』より。。。

っていうか、団子に近いぞ。。。 泥団子の白バージョンみたい。。。




この記事へのトラックバックURL
http://loveandcar.blog81.fc2.com/tb.php/328-27e97091
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくです!

って、言われてみれば、今年は七草食べてませんでした。
今そのことをヨメに言ったら、「代わりにどんと焼きに行ったからいいの」と訳のわからんことを言われました。

しかし、その"どんと焼き"といえば、確かに行くには行ってある程度燃やしてきたんですけど、家に帰ってきたら、玄関にばーん!と正月飾りがつけたままになっているは、車の内部にもどーん!と正月飾りが置き去りにされているわで、「意味ねぇ・・」とヘコんでしまったことを思い出しました。

こんな二人ですけど、とにかく今年もどうぞよろしくお願いします(笑)
Posted by jack at 2009.01.09 22:24 | 編集
jackさんへ
こちらこそ、宜しくお願いしますね^^

『どんと焼き』
私が住んでいる地区では、『どんどや』って言われてますよ
そちらでも、されているのですね?
っていうか、全国で行われている行事なんでしょうか?
それすら、わかりません^^

Posted by goodstar at 2009.01.12 00:49 | 編集
こんばんは^^
七草粥、食べましたよ~。
そしてそれ以上にモチも食べてますよ~。
オナカがすっかり鏡餅な私です(トホホ…)。
一体いつになったらこの餅腹はなくなるのか…。

リンクありがとうございました^^
今後ともよろしくお願いいたしますv

Posted by ぷー at 2009.01.12 23:48 | 編集
ぷーさんへ
この時期は、食べ物がおいしーーく感じちゃって・・・
自分との戦いですよねー
まっ、私は、連敗ですけど^^

リンク、こちらこそ、ありがとうございます^^
これからも、宜しくです^^
Posted by goodstar at 2009.01.14 00:50 | 編集
可愛いお手々だこと!!!

七草粥を食べる日に
広島焼きを自宅で作り
胃にガツンとくる夕飯をとった我が家でありました。

イェイ v( ̄‥ ̄)
Posted by Aya at 2009.01.15 17:34 | 編集
あはは、
子供って丸めるよね。こういうのは。
クッキーの生地もおにぎりも(笑)
しかもきれいに丸めるんですよね~
いつも作ってる泥団子の成果ですね。
Posted by tonamiyy at 2009.01.17 00:11 | 編集
新年のごあいさつが遅れてすまぬでごじゃる!!

今年も偶然の出会いに胸をときめかせながら、町中を徘徊します♪

今年も σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ
Posted by さとま~ま at 2009.01.17 07:59 | 編集
Ayaさんへ
七草粥もいいけど、広島焼きも、いいですねー
たまらん!^^

tonamiyyさんへ
クッキーの生地でも、やるんだねー。。。^^
うちの子は、まだ生地はさわらせた事ないからなぁ・・・
でも、するんだろうねー^^
この丸めて、固そう!な餅を食べてましたよ。


さとま~まさんへ
こちらこそ、σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ。

そういえば、今年はまだ、ハッ!として、グッ!として、ま~た会った(笑)っていうような、出会いをしてませんねー^^

来週、お会いできるの、楽しみにしています^^
Posted by goodstar at 2009.01.18 01:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
