--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.15

母が作ってくれた思い出のカレー

私の母は、私が言うのもなんですが、けっこうトンチがあり、おもしろい返しをしてくれます。

       (あっ。今日も長いです。 えっ?そんなの、わかってる?)



母がある日の事。。。

「今日はカレーば、するけん。



ココナッツミルク と ガラムマサラ を買ってきて!」
と。。。


「はぁ?(゜ロ゜) ココナッツミルクに・・・ ガラム・・・なんて?」

「誰の入れ知恵?」  (; ̄д ̄)ハァ↓↓


「平野レミたい! たーいぎゃ、おいしそうだったよ♪ それだけで、カレーが出来るとたい!」

その言葉を信じてみようと思い、買い物をしてくる前に・・・

矢部町内の食料品店の皆様を、敵にまわすような会話ですが・・・・


「ところでたい、矢部にそぎゃん(そんなに) 洒落た物、置いてあっと?」  すると・・・

「ないなら、しょうがないたい!」   あきらめ早っ!


ドキドキしながら陳列棚を探してみたらありました! やるじゃん!矢部!

他、鶏肉とか買い、「お願いしまーす」 と仕事に行った私。



夕方。。。


「ただいまーーっ」

玄関を開けたら、すぐそこまでカレーの香りがプンプン♪ 腹ペコのお腹にはたまりません!

すると、母が出迎えてくれました。

「めちゃくちゃ、おいしそうじゃん!やったね♪」 と喜んでいる私を、谷底に突き落とす一言が!













「味も、しゃしゃりも、にゃー」





工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工



自分が言った事が、わかっているのか!

カレーの香りで、頭がおかしくなっちゃったんでしょうか・・・・

とにかく、ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン! です。


「今日は、お父さん達も、帰り早いんだよ! 今更、そんな事言われたって、どぎゃんするとーー」


すると、悪魔のささやきが・・・・










「カレーのルーあったろ?」



どひゃーーーっ (爆)


もう、笑うしかありません。

秘密兵器を投入する前に、怖いものみたさで、味見をする事に・・・・





うん。。。ナッシィング! 見事に無味?

「ほらっ?ねぇ?味もしゃしゃりも、なかろ?」

「ここまでないとは・・・・作り方間違ったんじゃない?」

「そぎゃんことはない! (そんな事はない!) 」

「ふぁーー。テレビじゃ、たーーいぎゃ(とっても) おいしそうに食べよらしたのに・・・」



とにかく、ルーを入れると決まったら、早くしなければ帰って来るーー!

ルー入れて、恐る恐る味見。。。







うまーーい (爆)

さっきまでの、悪戦苦闘を知らずに帰って来た父とキラー。。。

キラー 「ただいまー。あっ!いい匂い」

ちょっぴり、心が痛みつつ、笑いも我慢して、カレーを差し出す。。。

ちゃーんと、説明しましたけどね。



この一件で、懲りたか・・・と思っていたのに。。。


「今度は鶏肉とイカの塩辛、買ってきて」


何食べさせるんじゃーーい。



でも、これは↑ おいしかったです。

マジで!



↓↓ ↓皆様の愛と優しさの清き1ポチッを、お願いします。 







この記事へのトラックバックURL
http://loveandcar.blog81.fc2.com/tb.php/232-550afd6e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日本のカレールーはいい味出してますからね~
本格派カレー?(タイとか、インドとか)は
難しいのでしょうか・・
私もルーのお世話になってばかりなので・・(笑)
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008.04.15 11:22 | 編集
お母さん、おもしろいね!
お元気そうで、なによりです。
鶏肉とイカの塩辛で何ができるのか
気になるのは私だけ??
Posted by subway at 2008.04.15 11:46 | 編集
goodstarさんのお母さん、あじもしゃしゃりもにゃーの
お言葉をおっしゃっているところが目に浮かびます。
カレーのルーがあってよかったですね。ホッ

鶏肉とイカの塩辛で何ができたのだろう?
私も気になります。
Posted by フレイヤ at 2008.04.15 20:01 | 編集
sky(更年期主婦)さんへ
>日本のカレールーはいい味出してますからね~
本格派カレー?(タイとか、インドとか)は
難しいのでしょうか・・
・・・そんなに難しくはなかったみたいですよー^^

>私もルーのお世話になってばかりなので・・(笑)
・・・あの日、ルーがなかったら、買いに行かされてました。
間違いなく・・・
あれ以来、作ってくれません(笑)


subwayさんへ
お久しぶりー^^

>お母さん、おもしろいね!
お元気そうで、なによりです。
・・・おかげ様で^^

>鶏肉とイカの塩辛で何ができるのか
気になるのは私だけ??
・・・これは他に、サトイモを軽く素アゲしたのも一緒に入れてあったよ。
味は、バッチ・グーでした^^


フレイヤさんへ
>goodstarさんのお母さん、あじもしゃしゃりもにゃーの
お言葉をおっしゃっているところが目に浮かびます。
・・・(笑)やっぱり?

>カレーのルーがあってよかったですね。ホッ
・・・本当に良かったです。
ストックしておいて助かったーと心底思いました^^

>鶏肉とイカの塩辛で何ができたのだろう?
私も気になります。
・・・上のコメントにも書いてましたが、これは、おいしかったですよー^^


Posted by goodstar at 2008.04.16 12:56 | 編集
鶏肉とイカの塩辛とアゲた里芋…
すっごく美味しそう
レシピを教えてくださいとお母様に伝えてください^^
Posted by ななこ at 2008.04.16 16:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.04.16 20:15 | 編集
お久しぶりです!今月は鬼の様な忙しさで、ご無沙汰してすみません!
読み逃げ勘弁m(_ _)m

何を隠そうウチの今晩の夕食はカレーでした(^_^)v

カレーは各家庭で微妙に味が違うけど、
ボクは自分家で食べるカレーが一番落ち着きますなf^_^;

特にボクは辛口が苦手で、基本甘口なので、子供達も食べれる辛さで丁度良いから便利っす(^_^)v
Posted by 茶坊主 at 2008.04.17 04:50 | 編集
なつかしー!
昔 40年前 新婚時代・・・(あったかなあ そんなもん) 似たような事 やった様な やらなかった様ナー・・
歳のせいで、勘違いが多くて。

主人」が  (味噌しゅるン かりゃーバイ)
私  (んなら 砂糖ばいれたけん こんだウマかバイ!)

ひとくち・・・・!

二人 (うーん!!  )ごーちーそうーさーん!!
Posted by 矢部八座 at 2008.04.17 11:21 | 編集
ななこさんへ
>鶏肉とイカの塩辛とアゲた里芋…
すっごく美味しそう
レシピを教えてくださいとお母様に伝えてください^^
・・・言い終わらないうちに、「忘れた!」と言われちゃいました(笑)
しかも、作った事すら、あまり覚えてないみたいで・・・
すみません。。。


管理人のみさんへ
了解しましたー。
Posted by goodstar at 2008.04.17 12:54 | 編集
茶坊主さんへ
お忙しいとは、何よりではございませんかー^^
私も、チラ見していたので、お互い様ですね^^

私もカレーは、辛口が苦手でして・・・
もっぱら、「バーモン○・甘口」です。


矢部八座さんへ
お久しぶりです^^
矢部八座さんご夫婦の、やりとりも、おもしろかですねー^^
砂糖とは・・・
真似しきらんです^^
Posted by goodstar at 2008.04.17 13:08 | 編集
そぎゃんことはない!(そんな事はない!)

たーーいぎゃ(とっても)

にはちゃんと標準語訳がついているのに、

「しゃしゃりも、にゃー!」

には注釈がついていないとはコレいかに?!(爆)
「少しも無い」とかそういうことなんだろうな~とは察しがつきましたが(笑)、
最初読んだときは

味がししゃも(魚)でニャー!(←鳴き声)

かと思いました(爆)

いや~、しかしカレールーとは偉大なものですね~。
たまに洒落たカレー屋でカレー頼むと、ルー入れればもっと美味しいのにさ!って
思うことがよくありますww
お母さん、ナイスアイディアです。^^
Posted by jack at 2008.04.17 20:33 | 編集
jackさんへ
>「しゃしゃりも、にゃー!」
には注釈がついていないとはコレいかに?!(爆)
・・・す・するどい(笑)
あえて、訳しませんでした。何故なら・・・

>味がししゃも(魚)でニャー!(←鳴き声)
・・・ほらっ! ↑ こんなにおもしろいフレーズがでてくるでしょ?
狙い?どおり^^


>いや~、しかしカレールーとは偉大なものですね~。
・・・足むけて寝れません

>たまに洒落たカレー屋でカレー頼むと、ルー入れればもっと美味しいのにさ!って
思うことがよくありますww
お母さん、ナイスアイディアです。^^
・・・このカレー事件。本当にいい思い出です。
Posted by goodstar at 2008.04.18 00:15 | 編集
お久しぶりです!!
テンプが変わったんですね!!(遅すぎですか・・・)
私も引越しが落ち着いてきましたので、またよろしくお願い致します!!
Posted by 仲良し夫婦 at 2008.04.18 17:26 | 編集
仲良し夫婦さんへ
お久しぶりです♪
そうなんですよー テンプレ変えました。
自分では写真も大きいサイズがのせたり出来るので、気にいっております。

こちらこそ、遊びにまたお伺いしますよー^^
Posted by goodstar at 2008.04.19 00:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
