--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.28

子供料理教室


先週の月曜日の午前中、ちょっぴり休みをいただいて、千寿苑にて、グリーンコープ主催の子供料理教室に参加して来ました。



きっかけは、娘の同級生のお母さんからのお誘いでした。


何でも、経験できるならば!と思い何も考えずに、即行、参加します!と返事。


すると・・・


私も一緒に、ワイワイ♪と、料理できるのかなぁーと思っていたら・・・


なんでも、子供一人に、スタッフが一人付き、親は見学席らしい。。。との事。











「包丁も持たせた事ないのに!」 


               アムロ風で。


 


そして、当日。。。 ドキドキ。。。


当の本人はーー、朝からハイテンションです。「料理教室♪料理教室」って。。。


参加親子は、8組。。。そりゃそうですよねー、一人一人にスタッフがつくので人数にも限りがでてきます。


 


 


で、先生が一通り、実践しながら説明してくれます。


今日のメニューは・・・・


アジの味噌煮


すまし汁


ブロッコリーのゴマ酢あえ


牛乳寒天もち(だったかな?)                渋っ!   


DSC_7028a.jpg

こーんな感じで、きちんと、聞いてました。     最初はね・・・


 


そして、自分の番になり、顔が緊張しております(笑)


ただ事ではないと感じたのでしょう^^ 


右手に包丁、左手は『猫の手』で、指を出さないように丸めて切るように言われてました。



 ヒャーー  ドキドキ。。。



DSC_7035a.jpg

キッチンハサミを使い、悪戦苦闘しております。



真剣にやってるなぁーと、見ていたところ・・・ 一緒に来ていたお母さんに


「あんな真剣な、あ〇〇ちゃん、初めて見た(笑)」 と言われちゃいました^^


この後、豆腐を手のひらの上で、切り・・・・


魚を、2枚におろし・・・とかなり本格的な料理教室。。。


料理が出来上がったら、自分の分を、皿に盛り付け、ご飯をついだりと、


たくさんの事を、サポートしてもらいながら、やってました。


DSC_7088aa.jpg


 味見したのですが、どれも、おいしかったです。


本人もかなり、満足したんではないのでしょうか・・・・


家では、まず、包丁を持たせたりして、手伝わせる事などしないですしねー


貴重な経験が出来て、本当に良かったです。


誘ってもらったお母さんに感謝です。


 


ただ・・・これがきっかけで、「あれする。これするー」


「マイ包丁・マイ キッチンはさみ、買ってくれー」 と言い出したら、困るなぁー


というのも、本音のところ。。。


 


 


しかーし、1週間たった、現在、包丁の『ほ』の字も、一言も言いやしません(笑)


あらっ? もう忘れた?



こちらを、押すのは、忘れないでね^^


 


↓↓ ↓皆様の愛と優しさの清き1ポチッを、お願いします。 



 


 


この記事へのトラックバックURL
http://loveandcar.blog81.fc2.com/tb.php/193-fdaf7e8e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~!
いやぁ、いいですね~!
子供の頃から、お料理は習っておくモノですよ・・・。
今の年になってデキナイのは恥ずかしいもの(笑)
私も料理教室行きたいなぁなんて考え中。
でもこっちじゃぁ・・・洋風のになっちゃうのかな。
それは、ちょっと勘弁カモ・・・和食のを探そう!
これをきっかけに、料理手伝ってくれたり・・・しなかったみたいですね(笑)
ぽち☆☆
Posted by ゆぶ at 2008.01.29 01:49 | 編集
子供にいろいろ経験させるのはいいですよね。分かっていても、行動を起こしていない私ですが・・・。
料理もそう。
私がやったほうが早くできるので、つい自分ですべてやってしまうんですよね。
子供にも楽しく作る工程を知ってもらう機会、持ってほしいんですけど・・・。
このままだと、私の分身になってしまう・・・(笑)
料理得意の娘にいつかご飯係りをやってもらうという私の野望が・・(笑)
Posted by tonamiyy at 2008.01.29 08:21 | 編集
料理教室お疲れ様でした。
子どもに大人が一人ずつついてくれるなんて
本当にありがたいですね。
しかしメニュー渋いながら、よく頑張ってますね。
すごいすごい。
またgoodstarさんが忘れたころに
「ほうちょう」がやってくるかも?しれませんね。
Posted by フレイヤ at 2008.01.29 09:01 | 編集
料理姿かわいいですね。
料理って口で言ってもわからないし
経験だけですからね。
本当に少しでも良い敬虔だと思います
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008.01.29 13:45 | 編集
いいですね~。
分かっていても家ではなかなかヤル機会が無い経験って大事ですよね!うちは今末っ子くんが皿洗いにハマッてます^^。食器洗いはボクの担当なんですが(奥さんも仕事してるので)末っ子くんが割って入ってきて洗い始めるんです。まぁ、お手伝いと言う事で良いのですが、洗い直さないといけないので二度手間なんです・・・。
Posted by ペペロンチーノ at 2008.01.29 21:41 | 編集
凄い美味しそうにできてる♪
子供が包丁持ってるの見るの怖いよね。
でもシッカリやってる姿可愛い♪
包丁のほの字も出てこないか…おかしいなぁ(笑
Posted by ハル at 2008.01.29 22:02 | 編集
ゆぶさんへ
せめて、娘には!と思っていますけどねー^^
やっぱ、女の子だから、出来ないよりは、出来た方がいいもんねー
そっちで、料理教室入ったら、ブログにのせてくださいねー
また、何やら、楽しい人々の登場に期待する私。。。


tonamiyyさんへ
>私がやったほうが早くできるので、つい自分ですべてやってしまうんですよね。
・・・・私も、普段はやらせてないよー
片付けとか、余計な仕事がふえるからね^^
でも、身に付いたかどうかは?なんですけどねー^^
ただ、包丁は怖い!というのは理解したから、手伝うと言わないのかも・・・


フレイヤさんへ
見てるほうも、ヒヤヒヤもんで、意外と疲れました。
娘は、顔も体も、硬くなっていました^^
その後、保育園に連れて行ったら、ちょうど、お昼寝タイムで、先生いわく「すーぐ、眠られましたよ」と言われました(笑)
子供なりに、気を使ってたのでしょうねー


Sky(更年期主婦)さんへ
料理姿、可愛いでしょ?
やっぱり!さすが私の娘。。。なーんて。
正面からは、見せられません^^
こんぶから、だしを取ったりと、普段の私でもやらない事を、経験してくれて良かったなぁーと思いました。


ペペロンチーノさんへ
私だったら、二度手間になるから、あまりさせないかも・・・
それをわかっていながら、息子さんにさせてるペペロンチーノさんも、素敵なお父さんじゃないですかー
末っ子君、楽しそうにやるんでしょうねー^^
そうやって、一緒にする事が、一番子供にとって、記憶に残るのかもしれませんねー


ハルさんへ
可愛い?
正面から見たら、もっと、可愛いよー
腰、くだけるよー^^

ほの字のでねぇーなら、見向きもしねぇー・・・みたいな感じです。
ちょっと、早すぎたかぁー?
おかしかぁー。。。
Posted by goodstar at 2008.01.30 00:34 | 編集
ボクは以前、実家に帰省する前の最後の年、
1年間だけ調理師学校で先生してました。
田舎に帰ってからも何度か料理教室で教えましたが、
教えるのは熟年のオバちゃん連中・・・・。(涙)

若いママさんや、小さな子供とかだったらやる気も出るんですがねぇ・・・・(汗)

ウチの息子は料理人の子供だからって訳ではないのですが、結構料理が好きで、店の厨房とかでたまに実践させたりします。
小さい頃から英才教育してプロの板前にしよう!って気持ちはないですけど、ちょっとでも親の仕事に興味を持ってくれると、やっぱ嬉しいですね。

料理を作る事は頭の活性化に良いらしいので、
子供にも率先して挑戦させるのは良い事です。

これからもそう言ったイベントがあったら、参加させてあげてくださいね。
Posted by 茶坊主 at 2008.01.30 16:23 | 編集
茶坊主さんへ
茶坊主さんが先生の料理教室なら、是非、参加してみたい!
笑いのたえない事、間違いないと思うんだけどなぁー^^

子供が、親の仕事に興味もち、一緒にやろうもんなら、やっぱ、嬉しいですよねー
わかる・わかる。。。
茶坊主さんを超える、大物になるかもしれませんねー
こりゃ、将来、楽しみだー^^

頭の活性化にいい?
ただでさえ、可愛いうえ(えっ?!)、これ以上頭までよくなるとは・・・
将来が楽しみだー(笑)
これからも、何でも、体験させまくりますよー
Posted by goodstar at 2008.01.30 17:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
