--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.20

ノー・テレビデー

やっぱり、身内が言ってきかせるより、他人の言う事が、何倍も効果あり!


どういう事かと申しますと・・・


この間の15日に、娘が帰って来てから・・・・


「今日、ノー・テレビデーだけん!見たらだめと!」 


と自分の口から言うではありませんか



まぁーーー。「あなたも大人になったのね」と、目頭が熱くなっていたら・・・



「先生が言わしたもん!」



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



あれっ?やっぱり?  先生のおかげ? だよねーーー。



以前から、娘の通っている園では、毎月1回、ノーテレビデーなるものを


決めてされていたのですが、私が言っても、聞く耳、持たず。馬の耳に念仏ですよ。


しかし、最近、私の住んでいる山都町では、小・中・(高校までもだったかな?)


全体で、15日をノーテレビデーにされたらしく、その日の帰りに先生が言われたみたいです。



娘の我慢?を無駄にしてはならない!と思って、大人も協力ですよ。


じーちゃんも、見たいNH〇系列も我慢。。。



でも、普段から、見て無くても、くせでテレビをつけている事があったので、


どうにかして、やめさせたかったので、先生に感謝です。


連絡帳にも、来月も、ちゃんと言ってきかせてくださいね。とお願いしました。



って、自分で子供に言い聞かせろ!って事は、見逃しておくれよーー



そんな時、どう過ごしているかというと・・・・



本ですよ。本。



図書館に借りに行きまして、ひたすら、読んでやる。



タダだし(笑)




子供に選ばせているので、よく膝の上に座って聞いてますよ。



先生のおかげで、次の日の朝まで、テレビつけませんでした。。。



しかし・・・そろそろ・・・・限界です。。。。









私が!


って、お前がかい!




だってーー、最近、色々と話題の


『ヤッターマン』始まったばっかりじゃーーん。。。


懐かしい。。。おもしろい。。。


ガンちゃん、アイちゃん、ヤッターワン。。。


話題のオープニングには、間に合わなかったけど・・・



メカの素、食べて、口からダァーーーとメカが出てくる所なんて・・・


もう何年も前の事だから、私の記憶が曖昧で、「こういう事だったんだー」


と、一人で感激してましたーー



だから、『ヤッターマン』がある日に


ノ・テレビデーが、重なりませんように・・・



今日は、ポチッとデー。ですよ^^


 


↓↓ ↓皆様の愛と優しさの清き1ポチッを、お願いします。 



 


 


この記事へのトラックバックURL
http://loveandcar.blog81.fc2.com/tb.php/190-ca593552
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そんな日があるのですか~!!
私に「ノーインターネットデー」とかやられたら、
ああー何をすれば・・・ってなりそう^^
でも、家族みんなでしなくちゃいけないのですね☆
ふふふ! ヤッターマンと重なりませんように♪
応援ぽちりんこ☆
Posted by ゆぶ at 2008.01.20 09:15 | 編集
こちらにもありますよー!
『ノーゲーム・ノーテレビデー』が。
しかし、子供達は
『でも、そんなの関係ねぇ~っ!!』ですね・・・。

ヤッターマン、ボクも見ましたよ^^
声優さんが昔のままなのがいいですね!
Posted by ペペロンチーノ at 2008.01.20 11:29 | 編集
うちも何気なくつけっぱなしって
ことがあります。
やってみようかな!
でも、あれも見たいこれも見たいって
なりそうです。なんと言っても夫が
テレビ大好き人間だから・・
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008.01.20 15:53 | 編集
ホント大人が耐えられませんよね~。
誰が限界なのかな?と見てたら
goodstarさんだったので、またまた笑って
しまいましたよ。思わずまたまたポチッしました。

ノーテレビデー素敵ですね。家族の会話が
増えそうですね。
Posted by フレイヤ at 2008.01.20 19:31 | 編集
ノー・テレビデー、我が家ではやってません(きっぱり)。
だって見たいテレビがある日に重なるとイヤですもん!!
そういう時は曜日でやればいいんだよね(笑)
あ、誰か言った?

ウチではノー・テレビデーは無いとしても、テレビを見ないときは徹底的に電源をOFFにしてます。
そして見たいテレビが始まる寸前にONですよ~・・。
これは旦那サマの家庭の習慣であります。

私はだ~らだらず~っとテレビをつけっぱなしの人だったので、衝撃的でした(爆)

Posted by tonamiyy at 2008.01.20 23:31 | 編集
ノーテレビデーかぁ・・・。なかなか面白そうですね。
自分がどうしても見たい番組がある時は、ちょっと勘弁ですが、
それ以外だったら、ボクは良いかも。

ウチの奥さんも、見てなくてもテレビが付いていないと駄目な人で、なぜかいつもテレビが付いています。。。

ボク的には食事の時とか、テレビ消して子供達と会話しながら食べたい時もあるので、
そう言う日があると良いかも知れませんね。

テレビが付いてると、みんなテレビに夢中になってしまって会話ナッシングですからね・・・・。
やっぱ家族で会話するのは良い事ですよ!せめて食事の時くらいはね。中には、黙って食え!っていうお年寄りも多いですけどね(爆)
Posted by 茶坊主 at 2008.01.21 02:22 | 編集
ゆぶさんへ
>そんな日があるのですか~!!
・・・それだけ、テレビ漬けって事なんですよねー
付ける事自体が、くせになっているのでしょうね・・・

>私に「ノーインターネットデー」とかやられたら、
ああー何をすれば・・・ってなりそう^^
・・・それは、私も全く同じ!
中毒、かかってますから(笑)

>でも、家族みんなでしなくちゃいけないのですね☆
ふふふ! ヤッターマンと重なりませんように♪
応援ぽちりんこ☆
・・・・大人が我慢・我慢の日です^^


ペペロンチーノさんへ
>こちらにもありますよー!
『ノーゲーム・ノーテレビデー』が。
しかし、子供達は
『でも、そんなの関係ねぇ~っ!!』ですね・・・。
・・・・そちらでも、あるんですねー
地域をあげての対策っていうのは、悲しい現実ですよねー・・・
今は、物や情報が、溢れすぎてますもんねー
でも、やってみると、なかなかいいもんでしたよ。。。
最初は、何をするべきか?っていう問題がありましたけどね^^
家は、本の他に、『あやとり』なんかもしてます^^
多分、男の子でも、案外、はまるんじゃないですかね?

>ヤッターマン、ボクも見ましたよ^^
声優さんが昔のままなのがいいですね!
・・・・ドロンジョ達でしょ?
「女子高生の皆さーーん♪」でしょ?^^


Sky(更年期主婦)さんへ
>うちも何気なくつけっぱなしって
ことがあります。
やってみようかな!
・・・ぜひ!やってみてください。
会話がないと、かなり、ツライと思われますが・・・^^

>でも、あれも見たいこれも見たいって
なりそうです。なんと言っても夫が
テレビ大好き人間だから・・
応援ポチ☆
・・・ならば、本を読み聞かせてあげたら、どうでしょうか?^^
夫婦の愛が、深まるかもしれませんよ^^


フレイヤさんへ
>ホント大人が耐えられませんよね~。
・・・情報源ですからねー
『笑い』の^^

>誰が限界なのかな?と見てたら
goodstarさんだったので、またまた笑って
しまいましたよ。思わずまたまたポチッしました。
・・・情けないです・・・
どうしようもなく、誘惑に弱い、私です。

>ノーテレビデー素敵ですね。家族の会話が
増えそうですね。
・・・実際してみれば、いいもんですよ。

前から、風呂上りなど、時間を見計らってから、本は読みきかせていたし、今は、図書館で好きな本を10冊まで借りられるので、自分で選んできた本を読んでもらうのが、楽しいみたいですよ^^


tonamiyyさんへ
>ノー・テレビデー、我が家ではやってません(きっぱり)。
だって見たいテレビがある日に重なるとイヤですもん!!
・・・・それでは、ミッションです。
エビバディ・パッションじゃないよ。(笑)
おもしろい『月9』をやっている今日、実行しなさい(笑)
>そういう時は曜日でやればいいんだよね(笑)
あ、誰か言った?
・・・そう。。。
だから、今日。。。報告、楽しみにしてるよ^^

>ウチではノー・テレビデーは無いとしても、テレビを見ないときは徹底的に電源をOFFにしてます。
そして見たいテレビが始まる寸前にONですよ~・・。
これは旦那サマの家庭の習慣であります。
・・・おっとー。。。
さすが、掃除大好き旦那さん!って、関係ないか^^
家庭の習慣って、自然とでるから、こわいよねー^^
でも、りっぱな節約&エコじゃないですか。

>私はだ~らだらず~っとテレビをつけっぱなしの人だったので、衝撃的でした(爆)
・・・でも、今日から、そんな生活ともおさらばでしょ?
ミッションがあるから^^


茶坊主さんへ
>ノーテレビデーかぁ・・・。なかなか面白そうですね。
自分がどうしても見たい番組がある時は、ちょっと勘弁ですが、
それ以外だったら、ボクは良いかも。
・・・やっぱり、その時だけは、頭が安らかな感じがします。 多分・・・

>ウチの奥さんも、見てなくてもテレビが付いていないと駄目な人で、なぜかいつもテレビが付いています。。。
・・・・その習慣、わからなくもないんですよねー
テレビを消して、茶坊主さんのマシンガントークを、かましてあげてください^^
「うるさい!」って怒られるかも^^

>ボク的には食事の時とか、テレビ消して子供達と会話しながら食べたい時もあるので、
そう言う日があると良いかも知れませんね。
・・・経験者から、語らせてもらいますと。。。
どうにかして、テレビをつけさせまいと「今日何してきた?」とか「誰と遊んだ?」とか聞いても、
「わからーん。忘れた」・・・で即、終了。カンカンカーーン
親が空回りして大変です(笑)
時には、「シーーン」となる事も、最初は、苦痛でした^^
今は、全然平気なんですが^^

>テレビが付いてると、みんなテレビに夢中になってしまって会話ナッシングですからね・・・・。
やっぱ家族で会話するのは良い事ですよ!せめて食事の時くらいはね。中には、黙って食え!っていうお年寄りも多いですけどね(爆)
・・・・私のばあちゃんが、まさにそう!(爆)
なーんで、あんなにしゃべるかぁー?ってぐらいしゃべります。
元気で何よりなんですけどね^^
本当に、うるさいですよねー^^
Posted by goodstar at 2008.01.21 09:06 | 編集
おぉー!
それはかなりイイですよ!
うちの学校もそういうの作ってくれないかな。
って、私がノーテレビ無理かも(汗
ホント無意識にテレビ付けてるもんなぁ。
寂しいんですよ、声がないと。
あ、テレビの声がないと、旦那の声ばっかり聞こえて
苛つくと言うのが正解でしょうか・・・ぷぷ。
Posted by ハル at 2008.01.22 00:30 | 編集
テレビがクセみたいな感覚って有りますよね!私は大人に成りかけからあまりテレビは見ないのですが、(今も交代勤務なので連ドラなどは無理なので)そうゆう感覚は分かります。でも、ノーテレビデーは大賛成です。

ヤッターマンは私も少し見ましたが今風にアレンジしていてイケ面とカワイ子ちゃん(死語?)ですね!!
Posted by 仲良し夫婦 at 2008.01.22 05:45 | 編集
ハル さんへ
>おぉー!
それはかなりイイですよ!
・・・いいですよー^^

>うちの学校もそういうの作ってくれないかな。
って、私がノーテレビ無理かも(汗
ホント無意識にテレビ付けてるもんなぁ。
寂しいんですよ、声がないと。
・・・・本当はこんな決まり事のようなのは無くて、自分達でするのが、理想なんだろうけどね^^
無意識でつけてしまうよねー
「ただいまー」 「ポチッ」みたいな感じで^^

>あ、テレビの声がないと、旦那の声ばっかり聞こえて
苛つくと言うのが正解でしょうか・・・ぷぷ。
・・・・テレビより、おもしろいと思われますが(笑)
貸してもらえるかなぁー?
旦那さんを、その日だけ^^


仲良し夫婦さんへ
>テレビがクセみたいな感覚って有りますよね!私は大人に成りかけからあまりテレビは見ないのですが、(今も交代勤務なので連ドラなどは無理なので)そうゆう感覚は分かります。
・・・・見なくなったら、それはそれで、平気なんですよねー
ドラマとかも、見出せば見たくなるけど、最初から見なければ、どうでもいいですしねー
でも、今回の『月9』は、おもしろいのにー
仕事の関係で見れないのであれば、残念・・・

>でも、ノーテレビデーは大賛成です。
・・・仲良し夫婦さん所は、特に下が産まれたばかりだから、いいチャンスじゃないですか?^^
上の子のためにもいいですしー。。。
ぜひ、お試しあれー^^

>ヤッターマンは私も少し見ましたが今風にアレンジしていてイケ面とカワイ子ちゃん(死語?)ですね!!
・・・・死語?いやいや・・・
テレビと一緒で、無意識に出てしまいますよ^^
私も同じです。。
ゲッツ!
Posted by goodstar at 2008.01.23 01:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
