--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.30

肝!

リンクしてある『もとさつさん』 のところで、興味深い記事がありましたので・・・


つながるかしらーーっ?


 


先週、キラーの実家、天草に帰った時に、いつも、お土産にお魚などを頂くんです。


で、いつも行く魚屋さん。っていうのが、キラーの従兄弟にあたる人が経営されてる店なんですねー。


いつも、帰ってから晩御飯用に、煮付けの魚を、買ってもらいます。


で、魚屋さんいわく・・・


今が旬の魚が、『カワハギ』なんですねー


骨も少なく、身もとれやすく、食べやすい魚なんですよー


 


で! もとさつさん、お待たせーー


この『カワハギ』にも、立派な、あいつが、ついてるわけですよーー


 


あいつって何?!  


 


 


 


そう!


 


 


 


 


 


がついてるのさー


 


 


 


 


一緒に、煮付けたら、もーーう、


 


 


 


 


たまらーーーん。



たまらなく美味い。


そーーら、かつれ坊主になる!って話だよ。


なんで?なんで?あんなに美味しいの?



キラーが食べてるのに・・・


自分のも、あと少し、残ってるのにもかかわらず・・・・



「ちょっと、ちょうだい」 って、人のを頂戴するくらい、美味しいんです。



って、なんか通ぽく、書いてる私にも、実はこんな失敗があったんです。





初めて、『カワハギ』 を、頂いた時に、


「肝は、生でも食べられるし、一緒に煮付けてもよかとよー」


って、上の空で、聞いていたんです・・・・


で、持って帰ってきて、魚を見て、ビックリ!


「なんか、腹から、出てるしーーー」


「皮は、綺麗に、剥がしてあるけど、この腹から出てるのは、なんやっ?!」



すっかり、冒頭で言われていた事を、忘れていた私・・・



「こらぁー、全部、取りださなん!えらいこちゃ・えらいこちゃ・・・・」



で、きれーーーいに洗って、煮付けたのでした。



いざ、食べるときに、キラーに


「ねぇ、は?」




「はい?・・・・もしかして・・・・あれの事?」




「だってー、なんか、肝じゃないと思って・・・・捨てた」




「はっ?あんた、何しよると?それが肝ばい!」





実家の親にも、ばらされました。 



こんな女が、お宅の大事な息子様の嫁でございます・・・




といった、今では、悔やんでも、もう戻ってくることのない肝・・・



ごめんねー。(涙)






肝ちゃーーん。





本当、今でも、悔やんでも悔やみきれない、そんな過去があったのです・・・



あっ、すみません。 思い出してきちゃった。


(顔を手で、おおう私。体が小刻みに揺れている)


涙が・・・ グスンッ。



うぉおおおーーー(涙・涙・涙ーー)



そんな、悲しい気持ちにピッタリの歌、見つけました。


サザンの『真夏の果実』です。


歌詞は、一部、修正ありですが、お聞きください。




涙がー♪あふれるーー♪悲しい季節はー♪


あの日のー♪出来事ー♪思ーーいだすぅ♪


泣きたい気持ちは言葉にならないー♪


今夜もー♪冷たい雨が降るー


こらえきれなくてー♪ ためいきばーかーりー♪


今もこーの胸に♪ 肝がめーーぐるーぅ♪


四六時中もー、煮付けの肝がすきさぁー♪


夢の中へ連れていってー 忘れられないHeart and Soul


声になーらない♪


煮付けた肝は、最高なのさぁー♪


肉好きの私が、お勧めしますー


店で『カワハギ』みーかけーたら、作ってみてーくださいー♪



お聞き苦しいところが、ありましたでしょうが、最後まで聞いていただき、


ありがとうございました。。。



そうそう、『かわはぎ』の皮は、分厚いので、魚屋さんに、おろしてもらったが、いいですよ。


って、皆さんご存知ですかね? 


あっ!そりゃまた、失礼いたしました。



 


↓↓ ↓皆様の愛と優しさの清き1ポチッを、お願いします。 



 


この記事へのトラックバックURL
http://loveandcar.blog81.fc2.com/tb.php/168-77711fdb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
かわはぎ、すみません~食べたことないかも。
父が釣りをして時々釣ってたのですが、母がさばけないので滅多に食べたことがなかったような。。。

ん~肝か~
読んでいるとすんごく美味しいオーラが出てて興味がわいてきました。
機会があればチャレンジしてみたいですね。

歌の効果があったようです(笑)
Posted by tonamiyy at 2007.11.30 08:32 | 編集
カワハギの肝!!最高っすね~!
とろけるような食感と、口の中で広がるコクと旨味!
まさに冬の裏番長やぁ~!って感じ?

カワハギは刺身はフグ顔負けの身で、むしろフグより味があり美味しいのに値段も安く、その上に肝も安全かつ美味しく頂けると言う超ありがたい魚です!
なかなか魚屋でも大量に売ってない事が多いので、ウチでもたまにしか出しませんが、
料理人からしてもかなり魅力的な魚です!

あ~…肝食いたくなって来た…(≧ε≦)
Posted by 茶坊主 at 2007.11.30 11:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.11.30 13:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.11.30 14:26 | 編集
カワハギの肝か・・・
私も食べたことないなぁ。
そんなに美味しいんだ!
食べてみたいなー。

近くの魚屋に行って来ようか・・・
Posted by ハル at 2007.11.30 15:39 | 編集
tonamiyyさんへ
>おはようございます。
かわはぎ、すみません~食べたことないかも。
・・・あらっ。それは勿体無い。

>父が釣りをして時々釣ってたのですが、母がさばけないので滅多に食べたことがなかったような。。。
・・・じゃー、ご近所などに配っていたのですかね?
なにしろ、皮がかたいらしいです。
私も、買ってもらう時は、どんな魚しろ、下ごしらえしてもらってます^^

>ん~肝か~
読んでいるとすんごく美味しいオーラが出てて興味がわいてきました。
機会があればチャレンジしてみたいですね。
・・・普通、肝って、なんかグロテクスですよね^^
私も、さすがに、生は食べれない!
でも、煮付けは、最高よ!

>歌の効果があったようです(笑)
・・・やっぱり?(笑)
かーなーり、哀愁ただよっていたでしょ?^^


茶坊主さんへ
>カワハギの肝!!最高っすね~!
とろけるような食感と、口の中で広がるコクと旨味!
まさに冬の裏番長やぁ~!って感じ?
・・・裏番長とは。。。ナイスネイミング!

>カワハギは刺身はフグ顔負けの身で、むしろフグより味があり美味しいのに値段も安く、その上に肝も安全かつ美味しく頂けると言う超ありがたい魚です!
・・・この間、もらった時も、「刺身でも大丈夫」って言われたのですが、今回は、聞いて聞かぬふり。
だって、さばけないんだもーん^^
だから、刺身は食べた事、ないです。

>なかなか魚屋でも大量に売ってない事が多いので、ウチでもたまにしか出しませんが、
料理人からしてもかなり魅力的な魚です!
・・・さすが、裏番長ですね。
料理人をも、虜にしてしまうとは・・・

>あ~…肝食いたくなって来た…(≧ε≦)
・・・でしょ。でしょ^^

秘密さん
食べてみたくなったろ?
私からしてみれば、蟹味噌と張り合うぐらい、好き。


skyblueさんへ
『肝好き女』だとは(笑)
って事は、生でも、平気かもね?
魚屋で見かけたら、チャレンジしてみたら?
皮は剥いでもらってね。


ハルさんへ
>カワハギの肝か・・・
私も食べたことないなぁ。
そんなに美味しいんだ!
食べてみたいなー。
・・・美味しいよー。
皆にも、この幸せ感、味わってほしいなぁー^^

>近くの魚屋に行って来ようか・
・・・GO! GO! GO!
Posted by goodstar at 2007.11.30 18:26 | 編集
カワハギの肝、美味しいですよね~。
ボクは刺身で、肝を刺身醤油に溶いて食べた事があります。
煮付けは食べた事無いので食べてみたいですね~^^
Posted by ペペロンチーノ at 2007.11.30 20:13 | 編集
ペペロンチーノさんへ
>カワハギの肝、美味しいですよね~。
ボクは刺身で、肝を刺身醤油に溶いて食べた事があります。
・・・その肝の食べ方は、うちの父が食べてます。
どうしても、生は挑戦しきらんです。
私、かなりの食わず嫌いなもんで・・・
実際、煮付けの肝も、だまされた!と思って、ようやく食べたんで・・・
それこそ、衝撃的でした。
大人になって、こんなに美味しかったんだ!という食べ物、けっこう、あります^^

>煮付けは食べた事無いので食べてみたいですね~^^
・・・是非、奥様におねだりしてみては、いかがでしょうか?^^
何度も書いてますが、皮は、かなりのやっかい物みたいですよ^^
Posted by goodstar at 2007.11.30 23:17 | 編集
見るのが遅くなりましたが・・・
超ー食べたくなりました。市場で安かったら買ってきます。その時は連絡してみますので、タイミングが合えば。
Posted by もとさつ at 2007.12.05 17:50 | 編集
もとさつさんへ
>見るのが遅くなりましたが・・・
・・・どうにか、つながったようですねー^^

>超ー食べたくなりました。市場で安かったら買ってきます。その時は連絡してみますので、タイミングが合えば。
・・・食べたくなったろー?
連絡お待ちしてます♪ なーんて^^
Posted by goodstar at 2007.12.06 13:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
